Home > Webサービス > ATND 参加イベントサーチを作りました

ATND 参加イベントサーチを作りました

この記事の所要時間: 153

いまやイベント開催には欠かせない「イベント開催支援ツール:ATND」のAPIが公開されたのでサービスを作ってみました。

euser

参加イベントサーチ

名前は「参加イベントサーチ」です。

何ともひねりのない名前ですが、あえてひねらず「直球」でいきました:-D。

blogやTwitterで知っているあの人がどんな勉強会、イベントに参加しているかを検索するサービスです。ATND APIを使っているので、検索対象となるのはATNDで参加申込をしたことがある人です。

また自分がどのようなイベントに参加しているかを示す履歴としても見れますね。

使い方

使い方はいたって簡単です。

テキストボックスにATNDに登録しているユーザ名(ニックネーム)を入力して「参加イベントを見る」ボタンをクリックするだけです。

入力したユーザがATNDからで参加したイベントが一覧で表示されます。今のところイベント開催日時の逆順で並べています。

ちなみに結果のURLはpermlinkとなっているので、blogに貼ったり、Pokenに登録したりできます:-D

地味にTwitter連携

地味というかアクセント的にですが、Twitterへリンクを貼っています。

euser_twitter
検索ユーザ名と同名でTwitterにアカウントがあれば、表示されます。
アイコンをクリックするとTwitterページへリンクへ遷移します。

euser_twit_this
検索結果のURL(permlink)をTwitterに投稿します。

スペック

CakePHP1.2.3ベースで動いてます。今回はAPIでデータは完結するので、DBは一切使ってません。

いやあ、この手のサイトを作るなら、ホントにCakeは早いッス(作るのが)。

これから機能追加

ちょうど別件でサービスを仕込んでいるのですが、ATND APIを使うとわりと近いことがささっとできそうだったので、速攻で作りました:-D

このサイトは試験的なのですが、機能追加するならば、参加履歴をblogに表示できるようにblogパーツが良いかなと思ってます。

近いうち(テンションが落ちなければ><)に同じ系統のサービスを公開するつもりですので、良かったら使ってやって下さい。

Pocket

follow us in feedly

コメント (Close):3

sdozono 09-07-30 (木) 1:09

見ました~。IEでは真っ白になるみたいです。 が より前に来るとよいのではないかと思います!

sdozono 09-07-30 (木) 1:10

「metaタグがtitleより前」です。

shinbara 09-07-30 (木) 1:16

sdozonoさん:
ありがとうございました!
IE7で確認してました><

早速修正しましたー

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2009/07/atnd_euser.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ATND 参加イベントサーチを作りました from Shin x blog
pingback from ATND 参加イベントサーチを作りました | Shin x blog « とっても! ちゅどん(雑記帳) 09-07-30 (木) 7:08

[…] ATND 参加イベントサーチを作りました | Shin x blog ATND 参加イベントサーチを作りました | Shin x blog […]

Home > Webサービス > ATND 参加イベントサーチを作りました

検索
フィード
メタ情報

Return to page top