Home > event > Flex4勉強会第76回@大阪に参加してきました

Flex4勉強会第76回@大阪に参加してきました

  • 2009-07-10 (金) 3:01
  • event
この記事の所要時間: 216

心斎橋のクラブで開催されたFlex4勉強会第76回@大阪に参加してきました。

以前にスタッフをされている方から「クラブ借りてやるよ」とお聞きしていたので、正直場所の興味本位でお邪魔してきました:-D

VIP!!

本当に場所目的だったので(汗)、VIPが来られるとか全然知らずに行ったわけですが、東京となんとスペインからAdobeの方が来られていました!そんなVIPが来る機会を教えて頂いた某氏に感謝感謝です。

# 公式サイトには「エンリケさん」と書かれていたので、行くまでは日本人だと思ってたのは内緒です><

しかも通訳の方が2名が来られていて、そのまま懇親会でも通訳されていました。自分も便乗して通訳をお願いして、エンリケさんともお話することができました。

Flex動かすのにJavaはいらない

FlexってJavaのアプリケーションサーバで動くんでしょ?

そんなイメージありませんか?私は今日まですっかりそう思っていました。RIAやるなら良さそうだけど、PHP案件だと使えないかなーと。

それは全くの誤解でした。

大事なので書いときます。

FlexでJavaのAPサーバいらない

確かに1.5まではそのようになっていたそうです。私がFlexを知ったのもおそらくその頃で、ちょうどRIAが盛り上がり出した頃でした。

「Flashをプログラムで作れる」というのを聞いて、少し調べていたのですが、稼働させるにはJavaのAPサーバが必要ということが分かって、「エンタープライズ向け」という認識を持って、それ以上追いかけることをしませんでした。

ところがどっこいFlex2からはその制限は無くなっていて、今ではサーバはFlashと通信ができれば何でも良くなっていました。

これは良いことを気づかせて貰いました。

おそらく自分と同じようにFlex登場時の印象のまま敬遠している人が多いと思うので、もう一度書きます。

FlexでJavaのAPサーバいらない

PHP+Flexでバリバリ開発されている方ともお話ができて、俄然興味が湧いてきました:-D

関西盛り上げましょう!

勉強会の最後に主催の山本さんがおしゃっていた言葉です。

PHP系の勉強会でも全く同じことを話していたので、これは嬉しかったです。山本さんともお話をして「是非一緒に何かやりましょう」という流れになりました。

またお声かけしますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Adobeのエンリケさん、轟さん、そして進行、運営されたfxugの皆さん、本当にありがとうございました。

# 懇親会では色々な方とお話が出来てとても楽しかったです。またどこかでお会いしましょう。

Pocket

follow us in feedly

コメント (Close):2

jan 09-07-10 (金) 15:13

ちょwwwww
無知にも程がありますよw

shinbara 09-07-10 (金) 17:54

janさん:
サーセンw

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2009/07/flex4_evnet_76.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Flex4勉強会第76回@大阪に参加してきました from Shin x blog

Home > event > Flex4勉強会第76回@大阪に参加してきました

検索
フィード
メタ情報

Return to page top