Home > 雑記 > お台場ガンダムを見た人は岡山ゼータも見るべき

お台場ガンダムを見た人は岡山ゼータも見るべき

  • 2009-07-11 (土) 13:49
  • 雑記
この記事の所要時間: 152

話題の1/1お台場ガンダムを見て来ました。

odaiba_gandum

ゆりかもめからガンダムのある会場まで歩いていくわけですが、遠くからじわじわ見えてくる感じが良いですね。近づいていくたびにその大きさが実感でき、心躍りました。

近くで見るとホントよく出来ていて、見るまではもっと「建築物」っぽいのかなと思っていたのですが、プラモデルがそのまま大きくなったようになかなかリアル(?)でした。

そんな大人が本気出して遊ぶとこうなる模範のようなお台場ガンダムですが、実はこれが登場する10年前に岡山にZガンダムが登場していたのはご存知でしょうか。

岡山ゼータとは?

岡山ゼータ(藤田式Zガンダム)と呼ばれるこのZガンダムは大きさこそ1/1では無いですが、全長7mとなかなか立派なものです。

数年前に見に行ったのですが、その時の衝撃はお台場ガンダムを上回るものでした。(個人的にZの方が好きとかもありますが、単純に初めに岡山ゼータを見たからかと。)

まあ「岡山 ゼータ」でぐぐるとわらわら出てくるので詳細はそちらで。

ここがすごいぞ岡山ゼータ

そんな岡山ゼータがお台場ガンダムに比べてスゴイところを。

  • 動く
    やっぱり最大の違いはこれ。なんとなんとコクピットに乗って人が動かせるそうです!ありえない:-D
  • 趣味で
    さらにこのZガンダムは個人の方が趣味で作られたそうです。趣味ですよ、趣味。ありえない:-D
  • ギミック
    このZガンダムは、今は「久米の里」という道の駅に設置されています。巨大なガレージの中にそびえ立っているのですが、このガレージに細かいネタが仕込んであります。
    シャッターにZGのロゴがあったり、注意書きがそれっぽく書かれたり、、、とまあこれは実際に行ってみてニヤニヤして下さい:-D
  • あとお台場ガンダムほど大規模じゃなくて身近な感じがするのも良いですね。

    このZが出来た経緯などは岡山コロニー・反連邦軍秘密基地さんに詳しいレポートが書かれています。(私はこれを読んで見に行きました:-D)

大人が本気出すと

まあこんなことやっちゃうわけです。いやあホントすごい。

大きなお友達にとっては夢が現実になったようで楽しいひとときでした:-D

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2009/07/odaiba_gandum_okayama_ze.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
お台場ガンダムを見た人は岡山ゼータも見るべき from Shin x blog

Home > 雑記 > お台場ガンダムを見た人は岡山ゼータも見るべき

検索
フィード
メタ情報

Return to page top