Home > event | PHP > PHPカンファレンスで「PHPを見える化する」を発表しました

PHPカンファレンスで「PHPを見える化する」を発表しました

この記事の所要時間: 348

10th PHPカンファレンスで発表してきました!

_DSC5505
photo by lllnorikolll

まず、こういった発表の機会を与えて下さった実行委員会の皆さんにお礼を言いたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m また、拙い発表を聞いて下さった皆さんありがとうございました。いくつか反応を頂けて、とても嬉しかったです。

PHPカンファレンスでの発表は、目標としていたところだったので、檀上に立った時は緊張と共に感激していました:-D

発表では、初めはふわふわした感じで正直結構緊張していたのですが、途中からはわりと落ち着いてきました。スライドが抜けていたり、プロジェクタの表示が左端が切れていたり、時間が足りなかったりはあったのですが、最後は笑って貰えたので良かったです:-D

本当はプロファイリングをもっと解説したかったのですが、時間が足りず、すっ飛ばしました。。。プロファイリングツールの解説はあちこちで公開されているので、興味がある方はググって見て下さい。

今回はPHP中級以前くらいの方を対象に考えていたので、そういった方から「良かったよ」と言って頂けたのは何よりの成果でした。

以下、資料です。

PHPを見える化する

View more presentations or Upload your own.

以下、雑感をつらつらと。

ビジネスデイ

日本オラクルさんの青山センターで行われたのですが、この場所が素晴らしい!会場キレイ、プロジェクタ+液晶モニタが複数あって、電源+無線LAN完備。さらに飲み物までタダという至れり尽くせりという感じでした。

場所のおかげで一層ビジネスデイという雰囲気でしたね。

発表はビジネスデイに相応しく技術系の話は抑えめで、PHPを使ったプロダクト、サービスに関する内容でした。個人的にはかなり聞きたい内容が盛りだくさんだったので、とても勉強になりました。

特に強く印象に残っているのは、グリーの田中さんの発表でした。「サービスが成熟するには5年はかかる」「作り続ける精神力が必要」など心に残るフレーズも多かったのですし、何より話し方、トーンに勢いが感じられました。グイグイ迫ってくる感じは心揺さぶられますね。

あとez Publisherは周りの技術系の人にはウケが良かったです。自分も気になっていたので、この反応は嬉しかったり:-D

Twitterやblogを見ていると技術話が無い(少ない)ことに批判的な発言もあったようですが、ビジネスデイということを考えると、こういった内容が相応しいと思います。さらに開発者にこそ、そういったビジネス面の話を知って欲しいという意図もあったのかなと勝手に想像してます。

この日の内容を見るだけでも今回のカンファレンスは十二分に成功だったのでは無いでしょうか。来年もビジネスデイがあることを期待しちゃいますね。

テックデイ

全てメイン会場にいました。ビジネスデイとは雰囲気が打って変わって、ユーザイベントらしく緩い雰囲気が楽しかったですね。

発表はどれも面白かったのですが、個人的にはちょうどパフォーマンスチューニングに注力していたので、FacebookのBrianさんによるAPCの話が一番興味深かったですね。statやLockでのチューニングは、ベンチ取ってみようと思います。

ただ自分の発表があると、発表前は落ち着かず、発表後は発表の興奮と終わった安堵感でまた落ち着かず、になってしまいますね。ustがあるので復習しておきます:-D

懇親会

そのままサブ会場にて懇親会へ。

100名?くらいが飲めや騒げやの状態だったのですが、重圧から解放されたおかげか、一番はしゃいでいたのはスタッフの皆さんだったのが印象的でした。いやホントみんな良い顔してたんですよ:-D

懇親会LTに飛び入り参加したり、タイムキーパーで遊んだりとはしゃいでいたら、あっという間に新幹線の時間となり、泣く泣く途中で帰ることになりました。2次会行きたかった。。。

せっかくのチャンスなのにより多くの人と話せなかったのだけが心残りです。

目指せ30周年!

2日間を通じて一参加者としてとても楽しいイベントでした。

ご支援頂いたスポンサー各社の皆さん本当にありがとうございました。今度からスポンサーブースにもちゃんと立ち寄るようにします:-D

PHPカンファレンススタッフの皆さん2日開催ということで大変だったかと思うのですが、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

関西でもやりたいね。

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:4

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2009/09/event_php_conference_10.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
PHPカンファレンスで「PHPを見える化する」を発表しました from Shin x blog
pingback from PHPカンファレンスで「PHPを見える化する」を発表しました | Shin x blog « とっても! ちゅどん(雑記帳) 09-09-10 (木) 12:16

[…] PHPカンファレンスで「PHPを見える化する」を発表しました | Shin x blog PHPカンファレンスで「PHPを見える化する」を発表しました | Shin x blog […]

pingback from 今週の管理人Bookmark (9/6-9/13) - ElectronicBrain is eating BreakFast 09-09-13 (日) 23:55

[…] PHPカンファレンスで「PHPを見える化する」を発表しました | Shin x blog […]

pingback from 日本PHP大會 – 投影片一覽 « TWPUG::Kiang 09-09-24 (木) 21:19

[…] [T-104]PHP を見える化する新原雅司 […]

pingback from Pocket » 20090915: » 9/5 PHPカンファレンス2日目テックデイ 10-05-20 (木) 9:42

[…] PHPカンファレンスで「PHPを見える化する」を発表しました […]

Home > event | PHP > PHPカンファレンスで「PHPを見える化する」を発表しました

検索
フィード
メタ情報

Return to page top