Home > Google App Engine(GAE) | 雑記 > 自分がいなくなった後も動き続けるWeb

自分がいなくなった後も動き続けるWeb

この記事の所要時間: 256

自分が死んだ後、Webには何が残るのだろう。

30代半ばになると、いやでも死というものを考える瞬間がある。日頃から常に考えているわけではないけれど、ふとした瞬間に考える。

ある日、何気なく考えた。

「もし、自分が死んだら、Webにある自分はどうなるんだろ。」

blog

まず、このblog。

サーバはレンタルなので、その期限がくれば停止して見られなくなる。

また、1×1.jpドメインも1年経って何も手続きをしなければ失効される。

おそらく死後1年数ヶ月で見ることはできなくなるだろう。

自作のWebサービス

follow okfindTwitterhot.hatebuといった自分で運営しているサービスたち。

レンタルサーバに置いているものは、blogと同じく契約が切れれば停止するだろう。

hot.hatebuは GAE(Google App Engine)に置いているので、Googleの気分が変わらなければ残り続ける可能性は高い。最近GAEを熱心にやっているのは、こういう理由もあったりする(別に死後を考えているわけではないけど)。

ただやっぱりドメインが切れると接続できなくなる。

残すことだけを考えるなら、独自ドメインではなく、「*.appspot.com」で公開した方が良い。

Twitter/Wassr/usream等のWebサービス

これはサービスさえ残れば、そのまま残り続けるだろう。

Twitterには思いついたことをすぐにpostしているから、結構生々しいというか、生きている感じがする。

以前、Twitter上で有名な方が亡くなられた。2007年頃からTwitterをやっている人なら知っている人も多いと思う。

最近、何かの拍子にその方を思い出し、その方のTwitterを見てみると、アカウントがそのまま残っていた。

残されたtweetは、ごく自然に発せられたもので、日付が2007年ということを除けば、まるで生きているようだった。

その方はustream配信もされていたので、録画したものがそのまま残されていた。

私はそれほど接点があったわけではないが、何となく気になる人だった。(当時はまだ日本のTwitterユーザ数も少なくて、わりとみんな仲良しな空気もあった。)

彼ほどの影響力は無いにせよ、サービスが残っている間は、何かしらの想いがWebに残り続ける。

問題はドメイン

blogとかは大手の無料サービスを使う、自分が作るサービスはGAEを使う、としておけば、しばらくは動き続ける。

問題はやっぱりドメインで、自動更新の仕組みが欲しいところ。こだわりを捨てられるのであれば、割り当てられたドメインで運営すれば良い。

何かを残したい

生きてきた何かを残したい、という想いにWebは向いている。誰でも発信できるし、多くはサービスが無くならない限りコンテンツが残る。

GAEで最初に作ったアプリケーションは、家族の誕生日にメッセージを送るというシンプルなものだった。

少しでもWeb開発をかじった人なら誰でも簡単に作れるものだし、公開するつもりも無いので操作画面も無い。

ただGAEなら数年単位の未来までは動き続けるだろうから、もし明日いなくなっても、しばらくは送り続けてくれるだろう。(無料で利用できるGAEには「何があっても動き続ける」という利点もある。)

いつも考えているわけではないけど、たまには。

Pocket

follow us in feedly

コメント (Close):2

ゴリモン 11-04-02 (土) 7:25

「何かを残したい」はいつも感じています。街並みの写真ばかり撮っているからかなあ。
トラックバックさせていただきますね。

shinbara 11-04-19 (火) 9:09

コメントありがとうございます!
ゴリモンさんの写真、動画は「記録」になりますね。
これからも良い画像、映像を残していって下さい:D

トラックバック:2

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2010/01/i_live_in_web.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
自分がいなくなった後も動き続けるWeb from Shin x blog
trackback from ゴリモンな日々 11-04-02 (土) 7:22

新しいブログの御案内…

「梅田北ヤード」から「うめきた/梅北」へ。新ブログです。正確には以前からあったブログを引っ越したんですけどね。写真を整理したり少しずつリニューアルしているところです。ブログのシステムはGoogleのBlogg……

pingback from ブログについて | monaural.net 11-07-02 (土) 15:58

[…] そんなときに @shin1x1 さんのこのブログ記事を思い出したりしてですね、 自分がいなくなった後も動き続けるWeb http://www.1×1.jp/blog/2010/01/i_live_in_web.html […]

Home > Google App Engine(GAE) | 雑記 > 自分がいなくなった後も動き続けるWeb

検索
フィード
メタ情報

Return to page top