Home > iPhone/iPad | iScreenShot | service > iPhone/iPad ホーム画面をiScreenShotにバックアップしておく3つのメリット

iPhone/iPad ホーム画面をiScreenShotにバックアップしておく3つのメリット

この記事の所要時間: 315

iPhone/iPad のホーム画面は、iScreenShotに残しておきましょう。

iPhone/iPad のホーム画面いじってますか?

壁紙変えて、アイコン位置を変えて、フォルダにまとめて、いやいやまたフォルダから出して、とホーム画面をいじるのは楽しいですね。自分にとっての理想のホーム画面を日夜探し求めているあなたへ提案したいのがこのエントリです。

ホーム画面をいじるなら、その前にスクリーンショットを撮って、iScreenShotに投稿しておきましょう!

投稿しておくと3つの良いことがあります。

良いこと1. ホーム画面のバックアップが取れる

当たり前の事なんですが、まずはこれ。

あれこれ変えてると何がしたいか分からなくなり、アレ、前ってどうだっけ?となりがちです。また整理のつもりでアプリをガシガシ消したは良いのですが、ふとした拍子に削除したアプリを使いたくなって、あー名前思い出せない。。。ということも。

さらにあまり考えたくないですが、もしiPhoneを落として壊してしまった時。。。

あらかじめiScreenShotに投稿しておけば、いつでも以前のホーム画面を見ることができます。

サーバのファイルを上書きするときは、ついつい *.orgや *.bak などバックアップファイルを作る貴兄ならメリットがご理解いただけるかと:D

良いこと2. ホーム画面を時系列で振り返ることができる

ホーム画面を残すだけならスクリーンショットを撮るだけで良い気もするのですが、iScreenShotに投稿しておくと良いことがこれ。

今回、投稿したスクリーンショットを投稿日毎に見る機能を追加しました。

これを見ると、後でその時のホーム画面を振り返ることができます。投稿頻度でどれだけホーム画面をいじっていたかも分かりますね。

投稿日毎にスクリーンショットを見る

投稿日毎スクリーンショット一覧は、ユーザホーム画面から辿れます。右サイドバーのStatusにある「Date」リンクをクリックします。

投稿日毎のスクリーンショット一覧がこちら。投稿日が縦に並んで、横に投稿したスクリーンショットのサムネイルがあります。これで投稿履歴が一目で分かります。

画面右には投稿年月毎にリンクがあります。月あたりの投稿数も表示されます。


参考までに私の投稿一覧は↓です。8月は結構投稿しました:D
=> 2010年08月 | shin1x1 | iScreenShot

良いこと3. 自分が投稿した画面を見た誰かが楽しい

iScreenShotに投稿したホーム画面はみんなが見ることができるので、みんなで楽しむことができます。

インストールアプリが参考になったり、あーそういう配置をしているのかと感心したり、個性的な壁紙が気になったり。

投稿したコメントは Twitter にも流れるので、フォロワーさんにも見てもらうことができます。

自分のためにやったことが、回り回って誰かをちょっぴり楽しませるというのは嬉しいことです:D

どんどん投稿しちゃいましょー

すでに何名かのユーザさんは「ホーム画面を残す」という目的で投稿されています。

iScreenShotでは今ホーム画面コンテストを開催しているので、かなり凝ったホーム画面が投稿されています。こういった画面を見ると「うーん、自分のホーム画面は普通だしなー」と投稿を躊躇している方がいるかもしれません。

でも、実は自分が「普通」と思って使っているホーム画面が、他人にとっては新たな発見や驚きがあったりするものなのです。

とりあえず自分のホーム画面を残しとく、という感覚でどんどん投稿しちゃって下さい。

=> iPhone/iPadのスクリーショットを共有 | iScreenShot

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2010/09/before_change_iphone_ipad_home_screen.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
iPhone/iPad ホーム画面をiScreenShotにバックアップしておく3つのメリット from Shin x blog

Home > iPhone/iPad | iScreenShot | service > iPhone/iPad ホーム画面をiScreenShotにバックアップしておく3つのメリット

検索
フィード
メタ情報

Return to page top