Home > event | PHP > 開発合宿関西3に参加してきました

開発合宿関西3に参加してきました

この記事の所要時間: 344

滋賀で開催された開発合宿関西3に2泊3日で参加してきました。

場所は昨年もお世話になった琵琶湖湖畔にある「アクティプラザ琵琶」です。

ここは、無線LAN完備で、電源ももちろんあって、開発の大部屋があって、ゆっくり寝る部屋もあって、ご飯も美味しくて、空気も美味してくて、大きなお風呂があってと合宿するにはもってこいの環境です。

なんといっても周辺徒歩圏内には何にも娯楽施設(コンビニ含む)が無いので、がっつり開発に集中できるのが良いですね。昨年もこの環境のおかげで集中して作業できたので、味をしめてまた参加しました。

今回は、何かをじっくり作るというより、日頃やろうとしつつも手を付けられなかった事をあれこれやってきました。

1. www.1×1.jp のサーバ移行

先日のサーバ障害で一旦AWSへ移行していたwww.1×1.jpサイトをさくらVPSへ移行しました。

その際にこれまでApache+mod_phpだった環境をnginx+php-fpm構成へ変更しました。前々からこの構成には興味があったので、試せて良かったです。

これまでnginxはリバースプロキシや静的ファイル配信では利用していたのですが、factcgi連携は初だったのでハマりつつも初日に移行することができました。

nginx+php-fpm構成で、WordPressとCakePHPを動かすことができたので、詳細は別エントリに書きたいと思います。

ちなみに、このblogもnginxで動作しています。

2. follow-ok.in / iscot.in などのWebサービスのサーバ移行

その他サービスについては、nginxをリバースプロキシにしたLAPP環境へ移行しました。

移行自体はすんなり終わったのですが、さくらVPSのPort25が開いてないのでDNSの変更はしていません。ポートが解放されたら、DNSを変更する予定です。

1.と2.で別構成にすることで、nginxとPHPを使うならどちらが向いているのかを今後見ていくつもりです。

3. Behat / Selenium / Jenkins

やってみたかったことでテスト関連、特に Behat / Selenium / Jenkins を触ってみました。

Behatは、他の方のエントリを読むと準備が大変そうなイメージがありましたが、試してみるとxUnitを書く感覚でテンポ良く、テストが書けそうな印象を持ちました。

Seleniumは、Firefox4にIDEを入れるのにつまづいたりしましたが、PHPUnitのPHPUnit_Extensions_SeleniumTestCaseでテストケースを読み込んで実行できることが分かるなど発見がありました。(CakePHPがSimpleTestを採用していることもあって、PHPUnit自体をしばらく追っかけてなかったのですが、アノテーションで動作を指定できるとか全然知りませんでした。。。)

Jenkinsは、インストールまでは前もってやっていたので、実際のPHPプロジェクトで利用するパターンを試していました。とりあえずSeleniumで作ったテストケースについては、PHPUnitを使えば簡単に連携できたので、これは業務のプロジェクトでも利用してみます。

テスト関連は自分の中でも再燃しているところなので、もう少し追っかけていきます。

4. Kansai PHP Users Group 発足準備

Kansai PHP Users Groupという会を立ち上げようと思っていて、その準備をやっていました。

やっぱりみんなで話すとサクサク決まって良いですね。

詳細はまた後日:D

成果を出すイベント

このイベントは運営側から課題が出るわけではなく、参加者が自分で決めた課題を黙々とこなすイベントです。

集中して作業したり、ざっくばらんに雑談(技術話ももちろん込み)をしたり、のバランスが自然に上手く取れているのが良いなあ感じました。

参加したからには何らかの成果を出して帰りたいので、朝から晩(夜中)までみんなで頑張っていました。

意識の高い人達からの良い刺激を受けつつ、自分のタスクを集中してこなす。バタバタしている今となってはとても贅沢な時間を過ごせました。やっぱりこういう時間を取って自分なりに咀嚼していかないと枯渇する一方ですね。また行きたいなー。

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2011/05/event_kaihatsu_gasshuku_3.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
開発合宿関西3に参加してきました from Shin x blog

Home > event | PHP > 開発合宿関西3に参加してきました

検索
フィード
メタ情報

Return to page top