Home > PHP | Webサービス > Google+ 非公式 API で情報を取得するPHPライブラリを使ってみた

Google+ 非公式 API で情報を取得するPHPライブラリを使ってみた

この記事の所要時間: 110

まだ登場していない Google+ の API ですが、非公式な API を利用して情報を取得するライブラリがあったので使ってみました。

Google+のストリーム で教えて頂いた php-googleplusapi というライブラリで github で公開されています。

はじめは README に従って、MySQL の設定などしたのですが、Google+ から情報を取得するだけなら、DB の設定は不要です。

付属のサンプルソースだと色々な処理が入っているので、直近10件の投稿を取得する単純なサンプルを書いてみました。

実行すると以下のように投稿を取得できます。

$ php gplus_fetch_posts.php

他にはプロフィール情報が取得できました。(そもそも、↑のサンプルソースはプロフィール情報に含まれている投稿を出力しています。)全部は見ていないので興味ある人は他に何が取れるか試してみて下さい。

通知系が取れると面白かったのですが、まだこのライブラリではできませんでした。

まあ、こういった内容なら API を使わずともスクレイピングで取得できるのですが、いちおう Google+ から JSON でデータを取得しているので、API の雰囲気は味わうことができます:D 早く正式版の API が登場してほしいですね。

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2011/07/gplus_php-googleplusapi.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Google+ 非公式 API で情報を取得するPHPライブラリを使ってみた from Shin x blog

Home > PHP | Webサービス > Google+ 非公式 API で情報を取得するPHPライブラリを使ってみた

検索
フィード
メタ情報

Return to page top