Home > CakePHP | PHP > 5分でわかる最近のPHP – 2011夏

5分でわかる最近のPHP – 2011夏

この記事の所要時間: 414

ここ最近のPHP界隈では、興味深いニュースが続いています。最近PHPを追っかけていない人へ少しづつご紹介。

PHP

近頃、PHP界隈でホットなニュースを5つ、つまみぐいして見てみましょう。

1. PHP5.4.0-alphaリリース!

PHPの次期バージョン、5.4.0-alphaがリリースされました。

まだ alpha1 ですが、すでに Traits や Array dereferencing support など様々な機能追加が行われています。

特に Traits は面白い機能で、いずれはこれを利用したフレームワークの登場が考えられます。ぜひ使ってみたい機能ですね。

今後、正式リリースに向けてさらなる新機能が追加されていくようなので、目が離せません。

2. Short syntax for arrays を PHP5.4 で採用!

PHPでおなじみの連想配列を、array()ではなく、JavaScriptのように [] で定義できるシンタックスが採用されました。

$array = [1, 2, 3];
$array = ['foo' => 1, 'bar' => 2];

これは、そもそも2008年に @rsky さんが提案されていたもので、議論に上がる->リジェクトされる or 放置されるを繰り返して、3年越しでようやく実現となりました。@rsky さんの行動がPHPを動かしたわけです。おめでとうございます!

もう array() と書くのは過去の遺産になっていくでしょうね。(次は配列がオブジェクトになって、あの関数群がメソッドにまとまってくれたら。)

3. Built-in web server を PHP5.4 で採用!

PHP5.4 から CLI 版に簡易 Web サーバーが組み込まれるようになりました。

この機能はmoriyoshitさんが作られたものです。すばらしい!

PHPは Apache に組み込んで(mod_php)で利用されることが多いので、そもそもこういった機能は不要では無いか、という議論もあったようなのですが、httpd.conf 等の設定を変更することなく、コマンドラインからすぐに動作確認ができるサーバを起動できるのは非常に便利です。

実は昔、CakePHPにこういった開発サーバを組み込もうと思って、さわりだけ作ったりしたのですが、それが PHP でサポートされるようになりました。

普段の開発もそうですが、新たなライブラリやフレームワークを試す時にも便利ですね。

4. CakePHP2.0 Betaリリース!

CakePHPの次期バージョン、2.0のBeta版がリリースされました。

こちらはPHP5.2.6以降が対象バージョンとなっています。5.3以降ではなく、あえて5.2を範囲に入れているあたりが、1系でPHP4 & PHP5両対応を行っていたcakeらしいです。(個人的には5.3以降を対象にして、namespaceに対応して欲しかった感はありますが。)

alpha版を少し触ってみましたが、フレームワークのクラス構造が一新しており、ソースも前より洗練されている印象です。1系で懸念点であったパフォーマンスについてもbeta版の時点で改善されているようです。

今後の正式リリースに向けて期待が膨らみますね。

5. Symfony 2.0.0 リリース!

Symfonyの次期バージョン、Symfony2がついに正式リリースされました。

個人的にはPHP5.3フレームワークでは本命だと思っており、これを機に5.3の本格利用がようやく進むのではないでしょうか。日本のSymfonyコミュニティも盛り上がってるので、今後Symfonyがぐいぐい来そうですね。

PHPは止まらない

PHPは、独自の歩みながらどんどん前に進んでいっています。昔の知識のままで語らず、進化を続ける今のPHPに触れてみて下さい。

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2011/07/recent_php_news_201107.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
5分でわかる最近のPHP – 2011夏 from Shin x blog
pingback from kichon's blog 11-07-30 (土) 13:03

[…] ・5分でわかる最近のPHP – 2011夏 ・PHP懇親会に参加しました ・Mixin […]

Home > CakePHP | PHP > 5分でわかる最近のPHP – 2011夏

検索
フィード
メタ情報

Return to page top