Home > Ansible | AWS | Docker | event | Heroku | Laravel | PHP | Vagrant > 2014 年に発表したセッションと資料まとめ

2014 年に発表したセッションと資料まとめ

この記事の所要時間: 648

2014 年も残すは、あと 1 週間になりました。今年も様々なイベントで登壇しましたので、発表したセッションと資料をまとめてみます。

phpcon_kansai_2014
写真提供:久岡写真事務所

登壇イベント

2014/04/04 「わかってるフレームワーク Laravel」Laravel勉強会福岡

「わかってるフレームワーク Laravel」とうタイトルで発表しました。

Laravel で、とあるプロジェクトの開発が終わった後だったので、Laravel への良さを主観たっぷりでお話しました。

翌日の Laravel Meetup Tokyo と合わせて、一人 Laravel Japan ツアーでした:D

2014/04/05 「知っておくべき Auth オートログイン」 Laravel Meetup Tokyo vol.3

Laravel 4.1.25 以前にあった Auth フィルタ利用時のオートログインの問題点についてお話しました。

いくつかの前提条件は必要ですが、影響度が大きいので、「これはやばい」というのが伝わっていました。

なお、この問題は、4.1.26 にて修正されたので、現在は問題ありません。

Laravel ユーザなら知っておくべきAuthオートログインのこと

2014/04/12 「Vagrant ユーザのための Docker 入門」 第3回コンテナ型仮想化の情報交換会@大阪

Docker が盛り上がってきた時だったので、Vagrant ユーザを対象に Docker 入門をお話しました。

セッション途中でも活発に質問が飛び込んできたり、デモでコンテナ起動の速さに驚きの声があがったりで、盛り上がったのを覚えています。

「VagrantユーザのためのDocker入門」を発表してきました

2014/04/19 「最近なんだか、はてブがおかしい」俺聞け8 in Tokyo

資料未公開

当初は「Webエンジンアとしてご飯を食べていく」という内容を考えていたのですが、事前に、主催の @msng さんから「ブログに関する発表が多くて嬉しい」というコメントがあったので、ブロブに寄せようと内容を変えました:)

会場には、著名なブロガーの方が多く、みなさん同じようなことを感じているようで、発表後の情報交換が捗りました。

2014/04/24 「Vagrant 体験入門」DevLove関西

これから Vagrant を学ぶ方向けに、Vagrant 概要についての発表と体験ハンズオンを行いました。

Vagrant ハンズオンでは、みんなで同一拠点から一斉にプロビジョンを行うので、遅延やエラーが起こったり、環境の違い(Vagrant + VirtualBox が起動するまでの)でトラブルが発生したりで、毎回発見があります。

ハンズオンの資料は Qiita に公開しています。

Vagrant体験入門ハンズオン手順 – 2014/04/24 DevLove関西

Vagrant体験入門ハンズオンの資料を公開します

2014/06/19 「Heroku で作るスケーラブルな PHP アプリケーション」第16回関西PHP勉強会

Heroku で PHP が正式サポートされたので、スケーラブルな構成をどう組むかという内容でお話しました。

その後、いくつかのプロジェクトで Heroku + PHP を使っているのですが、やはり PaaS として良くできていますね。まだ掴みきれていない部分もあるので、引き続き追いかけていきます。

Heroku で作るスケーラブルな PHP アプリケーション

2014/06/28 「PHPコードではなく PHPコードの「書き方」を知る」PHPカンファレンス関西2014

PHPカンファレンス関西の初心者向けセッションということで、FizzBuzz を題材に、関数化、クラス化、そして自動テストを書くという流れをお話しました。

「PHPコードではなくPHPコードの「書き方」を知る」を発表してきました

2014/07/05 「開発現場で活用する Vagrant」夏の JAWS-UG 三都物語 2014

関西での JAWS-UG イベント、三都物語でのセッションでした。JAWS-UG では久しぶりの発表になりました。

Vagrant を実際に使う例として、デモで実演しながらセッションを進めました。

会場がフランクな雰囲気で、話しやすかったのが印象的でした。あと Yo を使って、バーチャル拍手というかうなずきを送ってもらったりもしましたね。

「開発現場で活用するVagrant」を発表しました

2014/08/23 「Vagrant 心得 5 ヶ条」DevLove 甲子園 2014 西日本大会

資料未公開

DevLove 甲子園にて、Vagrant についてお話しました。ここでは、Vagrant を活用する上で、気をつけておくと良いことを 5 つにまとめました。

内容は、いずれ blog に書きたいと思います。

2014/10/11 「Ansible ではじめるサーバ作業の自動化」PHPカンファレンス 2014

PHP カンファレンスで、Ansible についてお話しました。発表を聴いた方からは、好意的なフィードバックが多く、「Chef を使っていましたが、Ansible 使ってみます!」という意見もあり、良かったです。

準備している時は、話したいことをどう上手くおさめるかを苦心したので、普段スピーカーをしているコミュニティの仲間から「うまくまとまっていましたね」と言ってもらえ、やはり見ている人には分かるんだなあと感じたりもしました。

このセッションを見た方から、別のイベントでの登壇についてお誘いがあったり、次につながったセッションでもありました。

「Ansibleではじめるサーバ作業の自動化」を発表してきました

2014/12/19 「ビルドサーバで使う Docker」DevLove 関西

年内最後の発表は、やはり Docker でした。今年は、ほんと Docker が躍進した一年でしたね。

Jenkins サーバでの活用例から、導入のポイントや設定方法などをお話しました。

「Jenkinsサーバで使う Docker」を発表してきました

ロクナナワークショップ 「Laravel で学ぶモダン PHP 開発講座」

11 月から、ロクナナワークショップさんにて「Laravel で学ぶモダン PHP 開発講座」という講座を行っています。

みっちり 1 日で、Vagrant や Composer の使い方、Laravel を使った REST API の実装、そして、その自動テストを書くという内容です。

すでに 2 回開催しているのですが、参加された方は熱心に課題に取り組まれていて、講師としても勉強になることが多いです。まとまった時間でじっくり課題をこなしていくので、これから学んでいこうという方にはおすすめです。

次回は 2015/02/17 に開催予定ですので、もし興味がある方は、ご参加下さい。

新原雅司のLaravel で学ぶモダン PHP 開発講座

さいごに

今年を振り返ってみると、自分で名乗り出るよりも、お声がけ頂いて、登壇するという機会が増えました。お声がけ頂けるのは嬉しく、スケジュールやタイミングが許せば、できるだけお引き受けしたいです。

人前で話すというのは、準備も大変ですし、いつも緊張しますが、毎回色々な発見があり、また、終わった後は何ともいえない解放感というか充実感を感じることができます。聴いて頂いた方からのフィードバックも嬉しいものです。

今年も、セッションに参加して頂いた方、イベントにお声がけ頂いた方、本当にありがとうございました。

2015 年は、年始の 1/16 に GoAzure 2015 で登壇する予定です。Websites でスケーラブルな PHP アプリケーションを作るという内容ですので、ご参加お待ちしています!

Pocket

follow us in feedly

Home > Ansible | AWS | Docker | event | Heroku | Laravel | PHP | Vagrant > 2014 年に発表したセッションと資料まとめ

検索
フィード
メタ情報

Return to page top