Home > LifeHack | 開発環境 > 今見ているURLを手軽に携帯に移せるFirefox拡張-Mobile Barcode-

今見ているURLを手軽に携帯に移せるFirefox拡張-Mobile Barcode-

この記事の所要時間: 156

携帯サイトの開発中にPCで見ているページを携帯で見たい時ってありません?

これまではURLをメールで送ったりしてたのですが、これが意外と面倒だったります。なんとかならんかなあ、と思ってたところで、知ったのがMobile Barcodeです。

Mobile BarcodeでURLのQRコード生成

Mobile Barcodeは名前から想像できるとおり、今アドレスバーに表示されているURLをQRコードで表示してくれる拡張です。

操作も簡単で、ステータスバー右にある「Barcode」の部分にマウスカーソルを当てるだけでQRコードを表示してくれます。あとはQRコードを携帯のバーコードリーダーで読めばokです。

最近の携帯のバーコードリーダーは精度も上がっていて、瞬時に認識してくれるので楽チンですね。

QRコード生成は外部サイトを利用

ただ1つ気をつけないといけないのが、この拡張は自身でQRコードを生成しているのではなく、mobilecodes.nokia.comのQRコード作成サービスを利用している点です。

つまり一度このサイトにURLが送られることになるので、外部に出すとマズいURLには使わない方が安全かと。(悪用されることは無いかもしれませんが)

# 中の人もそこが気になっているようで、addon単体でQRコードを生成する方法があれば、教えて欲しいとの事です。

その場でURLを共有したい時に便利

先日も携帯サイトの打ち合わせ時にPC上で開発サイトを見ながら話を進めていました。ただやはり実機で確認するのが一番という事でQRコードを表示して、各自の携帯で読んで貰いました。こういう場合メールだと各自のアドレスを知る必要がありますが、QRコード読み取りならそういった情報を知る必要がありません。

邪魔にはならないので入れておくと便利ですよ:-D

Mobile Barcoder

2008/08/21 追記:
vectorさん情報で、外部サイト通信を行わない、QR Code という拡張があるようです。
こちらはURLが漏れるリスクが無いですし生成も早いので、かなりいけてます!

これに含まれている、JavaScriptでQRコードを生成するライブラリが気になります。:-D

Pocket

follow us in feedly

コメント (Close):2

vector 08-08-20 (水) 9:44

外に情報出さないで生成してくれる(ということになっている)QR Codeという拡張があります。
http://software.kozoh.net/#qrcode

配布サイトには情報があまりないのでまとめサイトのリンクです。
http://firefox.geckodev.org/index.php?QR%20Code

shinbara 08-08-21 (木) 8:57

vectorさん:
おおー、QR Codeってあるのですね!
早速使ってみました。これは良いですねー。

情報ありがとうございます!

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2008/08/firefox_addon_mobile_barcode.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
今見ているURLを手軽に携帯に移せるFirefox拡張-Mobile Barcode- from Shin x blog

Home > LifeHack | 開発環境 > 今見ているURLを手軽に携帯に移せるFirefox拡張-Mobile Barcode-

検索
フィード
メタ情報

Return to page top