Home > LifeHack | 雑記 > 携帯電話を無くした時に知っておくこと au編

携帯電話を無くした時に知っておくこと au編

この記事の所要時間: 434

昨日、携帯電話を無くしました。。。

飛行機で出張から帰ってきたのですが、空港に着いて、空港バスに乗った時に携帯電話が無いことに気づきました。飛行機はチケットレスだったので、乗り込む直前に手元にあったのは間違い無い(携帯でQRコードを表示して、ゲートをくぐったので)のですが、そこからの行方が分かりません。

思い返してみると、普段飛行機を降りるとまず携帯の電源を付けるのですが、それをした記憶が無いですし、なぜかそっちに気が回ってませんでした*1

さて、ここから手続きやらをするわけのですが、結構知らないことが多かったので、メモしておきます。

手続き情報を確認する

まずはauでどういう手続きが取れるかを確認します。

手続きはtelでもWebでも可能なようです。今回はtelで手続きしました。

回線を停止する

拾われた携帯が悪用されないように回線を停止します。ただし後述する遠隔オートロックを利用する場合は、回線を停止する前にオートロックをかける必要があります。

手続きは固定電話から「0077-7-113」にtelにしました。自動応答になっていて、案内どおりに選択していくと、簡単に手続きできました。必要なのは、「携帯電話の電話番号」と「契約時の暗証番号」です。

また、回線を再開する際に必要となる4ケタの数字を入力する必要がありました。これは契約時の暗証番号とは別で、手続き中に入力します。この数字は再開時に必要となるので、忘れないようにしましょう。

遠隔オートロック

今回調べて初めて知ったのがこれ。

あらかじめ設定をしておくと、特定の電話番号から、決めた回数分、携帯電話に電話をかけると、アドレス帳等にロックがかけられるという機能です。「あらかじめ設定」とあるのですが、紛失してからでも設定できるようです。

回線自体は停止できても、アドレス帳など携帯の内容が見られてしまうのはどうしようもありません。(普段からオートロックをかけておけば良いですが。。。)この機能を使えば、遠隔でロックをかけられるというわけです。

ただしこの機能を使うには携帯電話自体が着信可能な状態である必要があります。つまり、上でも触れてますが、この機能を使うなら回線停止に行う必要があります。

今回は飛行機に乗った際に電源を切ったままで、固定電話から何度かけても、通じなかったので、使用しませんでした。。。

機種変更が可能

もし携帯が出てこなかった場合です。

コールセンターで聞いたのですが、最悪、携帯が出てこなくても機種変更という形で同じ番号の携帯を買い直すことはできるとのことでした。特に仕事で使っている等で番号を変えられない人には、これは助かりますね。

ただ、端末自体は買い直しになりますし、さらにフルサポートで購入していると別途費用が必要になるようです。

またこの場合、紛失したままの携帯電話のauICカードが悪用されるのでは?という懸念があったのですが、こちらは回線停止をしておけば、使用できないとのことです。つまり紛失携帯・新携帯で同時に同じ番号が使えるということは無いようですね。(まあ当然ですか)

自分は、シンプルプランで購入していたのですが、最悪、買い直せば番号は使えると分かり少し安心しました。。。

auICカード(UIM)のみ再発行?

上の機種変更は、ようはUIMを再発行して、新しい携帯に使うだけだと思うので、これが可能ならUIMの再発行だけもできるような気がします。

これが出来れば、手元にau端末さえあれば、元の番号で利用できるようになります。

実際のところ

バタバタしたのですが、結局↓のように動きました。

  1. 自分の携帯にtel => つながらず(以降合間を見て何度もかけるが、一度もつながらず)
  2. 飛行機を降りた空港・飛行機会社に落とし物の問い合わせ => ナシ
  3. au 手続き情報確認
  4. au 回線停止
  5. au 遠隔オートロックを知る => コールセンターで教えて貰うが、携帯が通じないと使えないとのこと。
  6. 搭乗した空港・飛行機会社へ落とし物問い合わせ => ナシ
  7. 飛行機を降りた空港・飛行機会社に行って、直接問い合わせ => あった!!!
  8. au ショップへ
  9. UIM再発行依頼 => できればそれを前の携帯に入れて使用
  10. 再発行がムリなら、機種変更で購入

で、7で見つかったので、それ以降は行動していませんが、見つからないことも想定していたので、空港に行く際は旧端末と判子を持っていってました:-D

携帯なくすと大変

無くしたと分かった時はかなり焦りました。。。

自分がいかに携帯に依存しているかをあらためて認識しました。普段使っている機能としては、電話やメール、Webなどありますが、その機能自体より、電話帳やアドレスなどの情報の喪失・流出が痛いと感じました。(もちろん端末自体もイタイですが。。。)

バックアップとロックをしっかり行っておかないとダメですね。

とにかく無事に見つかってホントに良かったです:-D

こうやって色々と対応は取れるので、一番大事なのは何より「落ち着く」ことですね。

*1 野球の3位決定戦が気になってました:-D

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2008/08/missing_au_mobile_phone.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
携帯電話を無くした時に知っておくこと au編 from Shin x blog
pingback from links for 2008-08-25 « 個人的な雑記 08-08-26 (火) 7:02

[…] 携帯電話を無くした時に知っておくこと au編 | Shin x blog (tags: mobile life) […]

Home > LifeHack | 雑記 > 携帯電話を無くした時に知っておくこと au編

検索
フィード
メタ情報

Return to page top