Home > event > 大阪でアンカンファレンスを12月か1月にやります

大阪でアンカンファレンスを12月か1月にやります

  • 2009-11-27 (金) 9:07
  • event
この記事の所要時間: 426

12/19(土)開催に決定しました。

参加には申し込みが必要です。以下のリンクからお申し込み下さい。

関西アンカンファレンス申し込み

最近ちまたで噂のアンカンファレンスを大阪でやります。

アンカンファレンスって何?な方には、先日石川で行われた北陸アンカンファレンスがとても参考になります。

基本スタイルは全くそのまま拝借なので、関連URLを見て頂ければイメージが湧くかと思います。

今は「頭ん中」でおなじみの@msngさんと色々と準備を始めているところです。

以下、自分の頭ん中にあるイメージを。

何するの?

一言で言うと「アンカンファレンス形式でIT/Web系の発表をする、聞く」イベントです。

アンカンファレンス形式については冒頭のリンク先がとにかく分かりやすいので、ここでは自分なりの解釈を。

アンカンファレンス形式の一番の利点は何と言ってもこれ。

「その場で自分で発表を決められる」ことです。

初めて行く勉強会で事前に発表枠を申し込むのって物怖じしてしまいますよね。で、行ってみると「あーこの雰囲気なら自分でも発表できたかも」という経験ありませんか。

アンカンファレンスだとその場の雰囲気で自分で発表を決められます。発表時間もいちおう枠(北陸にならって15分枠の予定)はあるけど、分解して5分にしたり、くっつけて30分にしたり何でもありだから、これも自由にできる。テーマもざっくりIT/Web系というゆるい縛りがあるだけなんで、まあ何でもアリ。

あと2会場(トラック)は準備するつもりなので、聞く側は好きなテーマを選択できるし、発表する側も「サーセン、つまんなかったら隣行って下さいね。」と自分の中でプレッシャーを軽減できのも良い。

こんなに発表しやすいイベントは他には無いかも。

セッション内容

もちろん発表する人の自由なんですが、自分ではこんなのも面白いかなと思ってるものを。(普通の発表もokですよ:-D)

発表を練習するセッション

発表自体にフォーカスを当ててとにかく発表の練習をするセッション。

発表途中でもどんどん突っ込みok。「聞き取りにくい」「分かりにくい」「PCばかり見てる」「もっと笑顔で」等々普段の勉強会では気を遣って言って貰えないことを優しく突っ込んで貰って、発表をもっと上手く楽しくできるように練習する。

発表のやり直しもokだし、参加者みんなで順番に前に立って練習もアリ。

発表資料をみんなで作るセッション

当日いきなり「発表したい!」と思った人達が集まって一緒に発表資料を作るセッション。

時間に余裕があれば↑の練習も。

ツール紹介

PCをプロジェクタに繋いで、自分のPCに入っているお気に入りのツール、サイトを紹介していくセッション。

他人が使っているツールって知りたいですよね。変わったツールでなくても定番でも何でもok。人それぞれ微妙に使い方とか違うから見てて面白い。

プログラムや画像作成とかを軽く実演するとかなり楽しそう。誰かvimでやって下さい:-D

ディスカッション(a.k.a. 雑談)

まあなんかテーマ決めてわいわい話す。馬が合う人がいればその後の枠取って二人で発表してみるとか。

とにかく発表!

何となく自分の中にあるテーマがこれ。

もちろん色々な発表が聞けるのがこのイベントの面白いところだけど、きっと発表した方が楽しいと思う。

練習でも未完成ネタでも何でも良いから発表してみましょう。このイベントで発表デビューとかあるとすごく嬉しいです:-D

以前、発表すると良いよ、というエントリを書いたのでご紹介。

勉強会を楽しむなら発表しよう!

なんとなくの概要

会場は、大阪市内の予定です。

日程は、会場次第になるのですが、予定では12 or 1月の土日祝の1日を考えてます。

時間は、ゆったりめで取りたいので、11:00〜17:00くらいですね。

参加申し込みは、事前登録制で何かしら方法を用意します。

参加対象者は、IT/Web系に興味があればどなたでもokです。このエントリでは発表することをpushしてますが、もちろん聞きに来るだけも大歓迎ですよ:-D

あと専用のTwitterアカウントを作りました。@kansaiun です。ハッシュタグも同じく #kansaiun で。

@kansaiun をフォローする。

今後イベント詳細をつぶやいていきますので、フォローしてやって下さいm(_ _)m

関西を盛り上げましょ

以前から「狭い関西なんだから色々なコミュニティと一緒に何かできないかなー」と考えていたのですが、その一歩としてとても良いイベントになると思います。とにかくその場で発表枠を取って自由に発表するというのはどんな展開になるか楽しみです:-D

会場、日程、申し込み方法等はこれから決定次第、順次告知していきますので、発表ネタを考えてお待ち下さい!

Pocket

follow us in feedly

コメント (Close):9

李得実 09-11-27 (金) 12:04

魅了的な企画ですね!~参加してみたいと思います~

私のテーマは、万民が裕福&幸福実現の権利奪還についてです~

李得実

shinbara 09-11-27 (金) 13:47

李さん:

ありがとうございます!
今回のイベントはIT/Web系の内容をテーマにしているので、それに即した内容であれば問題ありません。

なお携帯電話番号、メールアドレスは削除しました。

kogetsu/えいる 09-11-27 (金) 16:03

いつの間に進行してたんですか!やりたいやりたい!スタッフやらせてください!

Pasta-K 09-11-27 (金) 21:47

面白そうですね。是非参加したいです。
1月の日曜とかであれば大体参加できるので色々とお手伝いさせて頂ければと思います。
一応、京都で高校生をやっている者です。

shinbara 09-11-28 (土) 9:40

kogetsu/えいるさん:
詳細決まればスタッフお願いしますー。

Pasta-Kさん:
ありがとうございます!
高校生さんですか!若い方に興味を持って貰えるのは嬉しい限りです。
よろしくお願いしますー。

ちあき(c_c).6 09-11-29 (日) 18:12

面白そうですね!ぜひ参加したいです。
IT/Web系にも興味ありますが、更に「関西を盛り上げましょ」に強く賛同!

@kansaiunもフォローしましたので、
随時決まったことが流れてくるの、楽しみにしています!

あ、都合が合えば、お手伝いもできますよー。

いずれにせよ、わくわく。

shinbara 09-11-30 (月) 13:12

ちあき(c_c).6さん:
狭い関西なんでみんなで一緒に盛り上げていきたいですね。
がんばりましょー!

yasutomo57jp 09-12-03 (木) 18:02

面白そうですね!まだ今までアンカンファレンス参加したことないのですが,行ってみたいな~と思ってます.

shinbara 09-12-04 (金) 13:33

yasutomo57jpさん:
私もアンカンファレンス初開催、初参加です:-D
お待ちしてますー!

トラックバック:3

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2009/11/kansai_unconference_pre.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
大阪でアンカンファレンスを12月か1月にやります from Shin x blog
pingback from 関西アンカンファレンスのスタッフします | morinori 09-12-15 (火) 10:29

[…] 大阪でアンカンファレンスを12月か1月にやります | Shin x blog →関西アンカンファレンスの参加受付を開始しましたよ – […]

pingback from 関西アンカンファレンスにいってきました。 - mrhdms 09-12-21 (月) 1:03

[…] 12/19 に行われた、関西アンカンファレンスへ行ってきました。 […]

pingback from 関西アンカンファレンスに参加しました « 魚座時代 10-11-07 (日) 16:52

[…] 関西アンカンファレンス shin1x1 さん 大阪でアンカンファレンスを12月か1月にやります msng さん 関西アンカンファレンスを開催しますよ […]

Home > event > 大阪でアンカンファレンスを12月か1月にやります

検索
フィード
メタ情報

Return to page top