Home > CakePHP | Webサービス > 携帯サービス「おでかけくん」をリリースしました

携帯サービス「おでかけくん」をリリースしました

この記事の所要時間: 38

ちょっと便利な携帯サービス「おでかけくん」をリリースしました。

odkk

お出かけ先を登録することで、天気予報やグルメ情報、ニュースといった情報を携帯で見ることができます。またアラートメール機能を使うと設定した時間に帰宅時間を知らせるメールが送信されます。これでうっかり終電を逃すことも避けられますね:-D

サービスの内容はサイトを見て頂くのが早いと思うので、ここでは制作について。

女性向け

デザインを見て頂ければお分かりだと思うですが、女性を意識したサイトになっています。

Webサービスは数あるのですが、特に個人で作れるような小規模なものとなると、どちらかと言うと「Webに詳しい人のためのサービス」というのが多くて、もっと普通の人が使えるサービスを作りたいという想いがありました。

なかでも女性向けのWebサービスは少ないので、この企画を考えました。

技術志向のサービスはもちろん素晴らしいのですが、それだけではなく技術的にはありきたりのものでも、誰かの役に立つサービスがもっと増えれば良いですね。

Mashup Award 5

マッシュアップサイトのコンテストであるMashup Award 5に応募しています。

作品#220 おでかけくん

目標があった方が開発も進むだろうということで応募することを決めたのですが、開発開始から応募締め切りまであまり時間が無かったので、最後はバタバタでした。。。

賞は、、、どうなるか分かりませんが、このイベントのおかげで目標設定ができ、おでかけくんを構築することができました。

技術構成

構成は1×1では定番の PHP + CakePHP + PostgreSQL です。CakePHPには社内標準ライブラリをまとめたプラグインがあるのでそれを活用しています。

技術的にはそれほど特筆すべき点は無いのですが、マッシュアップサイトならではの苦労というか悩みがありました。

いくつかの外部WebAPIを利用させて頂いているのですが、目的は合致していても欲しい項目が足りなかったり、制限があったりで、WebAPIにコンテンツ内容を合わせざるを得ないところがありました。

チーム開発

これまで幾つか自社(自分)運営のWebサービスを作ってきたのですが、それらはどれも私が一人で構築していました。

「おでかけくん」はここがこれまでとの大きな違いで、今回は1×1としてチームで構築を行いました。私自身は意識的にコードは書かないようにして、企画やディレクションといった「口を出す側」に徹しました。

結果として無事にサービスをリリースすることができ、これはとても良い方向に向かったと感じています。

開発スキルとしては社内で十二分に構築できるのは分かっていたのですが、意識の面で主体的にアイデアを出して実装を考えて構築するというのが経験できたのが収穫でした。

また口うるさいクライアント(私)が近くにいるというのも一つの経験になったかと:-D

締め切り直前に

10月入った段階ではまだ真っ白な状態でそこから本業もやりつつの開発だったので、とにかく時間が足りませんでした。

とくに締め切り直前にCakeMatsuriがあって、さらに私が新型インフルエンザで床に伏すという事態になり、どうなるかと思ったのですが、前途したチーム開発のおかげで無事にリリースすることができました。

リリース時は、布団の中で携帯でサイトを見て、にやにやしていました:-D

しっかりとサービスを構築してくれたスタッフには感謝の気持ちで一杯です。ありがとう!

それほど派手な機能は無いですが、ちょっと便利なWebサービスになっています。登録も簡単なので是非使ってみて下さい。

おでかけくん

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2009/11/odk.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
携帯サービス「おでかけくん」をリリースしました from Shin x blog

Home > CakePHP | Webサービス > 携帯サービス「おでかけくん」をリリースしました

検索
フィード
メタ情報

Return to page top