Home > 仕事 | 雑記 > 週休二日じゃなくて月休八日の方が良いかも

週休二日じゃなくて月休八日の方が良いかも

この記事の所要時間: 422

まあtweetどおりなんですが、週休二日で毎週少しづつ休むより、月休八日で一気に休んだほうが効率が良さそうな気がしてます。

5日出勤2日休みより、22日出勤8日休みとかの方が効率良いような気がする。平日<->休日切替のオーバーヘッドが大きい。もしそうなれば毎月GWだ。less than a minute ago via YoruFukurou Favorite Retweet Reply

月休八日にすると良さそうなこと

休日<->平日の切替が少ない

最近特になのですが、平日から休日、休日から平日の生活リズムの変化に上手くついていけていないというか、切替に時間がかかっています。

まずは、平日から休日。月曜日は、土日にどれだけノンビリしても、反対に気分転換に遊んでも、いまひとつ調子が出ません。疲れているのかなーと思いきや、火曜日になると調子が出てきて、金曜日になってもまだまだ大丈夫だったりします。

で、土曜日になって休みに入るわけですが、土曜日もいまひとつペースが掴めないというかしっくりこない。土曜日の夜くらいから完全に休日モードに入って日曜日を満喫します。

そして月曜日が来て、またいまひとつ調子出ない、のループになってます。

どうもこの切替が無駄な気がして、どうせなら月一回切替でいけたら楽なのになーとか思ってます。

毎月GW

月休八日にして八日連続で休んだら毎月GWなわけです。

旅行に行っても良いし、家事するのも良いし、育児に励むのも良いし、自己研鑽の時間に充てるもよし。やはり連続で8日間の休みがあればまとまったことができるので、あれやこれやとやりたい事が広がります。

平日に旅行に行けば、予約も取りやすいし、費用も安く済みそうです。

あの連休前のワクワク感を毎月味わえると思うと仕事も気合入ります:D

冷静に考えると社会人になってから連続で八日間休んだことが記憶に無いですね。下手すると引退するか(もしくは無職になるか)まで無いとか思うとそれはそれで寂しい気も。。。

出勤日の土日は集中

出勤日の土日は周りが休んでいるので、TELやメールもほとんど無く、集中して作業することができます。

これはかなりはかどります。

月休八日にするとイマイチなこと

家族や友人など週休二日の人と予定が合わない

世の中は週休二日で回っているので、そういった人と予定が合わなくなります。

特に家族が問題で、子供と休みが合わないのは結構イタイです。

まあ運動会とか、ここぞというときは出勤日を振り替えて休めば良いと思うのですが、毎週それをやると、結局週休二日だよね、となりそうな気もしてます。

# 家族に軽くこの話題を振ってみましたが、見事に猛反対されました><

休日八日でも平日だと結局休めないのでは?

たしかにこの危惧はあるのですが、社内でシフトを組んで順番に休んだり、打ち合わせ等はスケジュールを調整するなどすれば、開発の仕事なら何とかなりそうな気もします。まあこれは職種次第ですね。

休日の分散化にも

節電のために大手企業では、この夏、土日を休日とせず、平日にずらして電気利用の分散をはかるようです。

こうした動きから、休日の取り方も週休二日の画一的なものだけではなく、それぞれのニーズに合わせた多様な方式が広がると良いですね。

今後はそうした分散した休日を見込んだ新たなビジネスが出てくるかも。

Pocket

follow us in feedly

コメント (Close):2

neosHacker 11-06-09 (木) 22:07

OH! og:description がえらいことになっとります。

shinbara 11-06-10 (金) 6:48

ありがとうございます!

本文先頭のCSSの部分を取ってきてたみたいなので、
とりあえず文章を上に持ってきました。

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2011/06/twenty_two_day_month_work_better_than_five_day_week_work.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
週休二日じゃなくて月休八日の方が良いかも from Shin x blog

Home > 仕事 | 雑記 > 週休二日じゃなくて月休八日の方が良いかも

検索
フィード
メタ情報

Return to page top