Home > CakePHP | event | PHP > FizzBuzzではじめるテスト – 第1回関西PHP勉強会

FizzBuzzではじめるテスト – 第1回関西PHP勉強会

この記事の所要時間: 338

7/22に大阪市内で第1回関西PHP勉強会を開催しました。

kphpug

4月にPHPカンファレンス関西を開催して以来、3ヶ月ぶりにPHPの勉強会を開催しました。

参加頂いたみなさんありがとうございました。また発表を快く引き受けていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

イベント名に「第1回」と付けたのは、今後も継続して開催していきたいという気持ちの表れです。PHPを軸に色々なテーマで開催していきたいと思うので今後もよろしくお願いします。

スイーツタイム

勉強会をやるときは、休憩時間にみんなで食べるおやつを用意するのですが、今回は @msng さんに色とりどりのマカロンを用意してもらいました。見た目も鮮やかですし、適度な甘さで好評でしたね。(たしかに美味しかったです!)

昨今「スイーツタイム」が話題になっていますが、会場で飲食が可能なら実施することに賛成です。

単純に勉強会で発表を聞くだけでも疲れますし、特に平日夜の勉強会だとお腹が空く時間帯でもあります。そんな時に甘いモノをみんなで食べると自然と笑顔になります。

運営側としてもおやつを配るという行為を介して、参加している方と軽く言葉を交わしたり交流ができます。参加している方同士も「おいしいですねー」と隣の方と一言二言だけでも話ができるきっかけになります。

この効果は意外に侮れません。何度かこのおやつタイムをやっていますが、おやつタイム後のセッションは明らかに空気が変わります。それまで見知らぬ者同士で張り詰めていたような空気が和らぎ、みんなで一緒に聞こう空気に変わります。(もちろん、その固い空気をほぐすのが司会者の役割でもあるのですが、未熟なだけにおやつの力は絶大です)

このおやつタイムは、まっちゃだいふくさんが勉強会でいつも美味しいスイーツを出されているという話を聞いてから始めました。まっちゃだいふくメソッドとも呼ばれるこの手法はかなり有効なので、まだご存知無い方は、まっちゃだいふんさんの発表を見てみてください。

まっちゃだいふくメソッド / まっちゃだいふく

FizzBuzzではじめるテスト

今回はテーマを「テスト」にしたのですが、まずはテストの導入として、FizzBuzzを題材にテストを行う内容で発表しました。

テストの基本の考え方から、Selenium IDEとSimpleTest+CakePHPで、FizzBuzzをテストする内容になっています。

サンプルソースと資料は以下になりますので、これからテストをやってみようかなーという方は参考して下さい。

サンプルソース

テストを動かす時の補足です。

P.13 / Selenium IDE デモ

サンプルソースの app/tests/selenium/account.html がデモ用ファイルなので、 Selenium IDE で開いて実行して下さい。

FizzBuzz の実行

基本は CakePHP の設置方法と同じです。一例としては、サンプルソースをダウンロード+展開して、app/webroot を document_root に設定して下さい。

P.27 / Selenium IDE で FizzBuzz をテスト

サンプルソースの app/tests/selenium/fizzbuzz.html がテストケースなので、 Selenium IDE で開いて実行して下さい。

P.29 / SimpleTest(CakePHP) で FizzBuzz をテスト

http://localhost/test.php にアクセスして、model/Fizzbuzz のテストケースを実行して下さい。テストケースは、app/tests/cases/models/fizzbuzz.test.php 、テスト対象の Fizzbuzz モデルは、app/models/fizzbuzz.php です。

参加された方からのフィードバック

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
/blog/2011/07/event_kansai_php_1_fizzbuzz_test.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
FizzBuzzではじめるテスト – 第1回関西PHP勉強会 from Shin x blog
pingback from 「FizzBuzzではじめるテスト」を AS3 と FlexUnit4 ではじめるテスト - mrhdms 11-07-27 (水) 8:13

[…] 今回参考にさせてもらったのは、「FizzBuzzではじめるテスト – 第1回関西PHP勉強会」 こちらの内容で、そのままASに持ってきて試してます。 […]

Home > CakePHP | event | PHP > FizzBuzzではじめるテスト – 第1回関西PHP勉強会

検索
フィード
メタ情報

Return to page top