Home > 雑記 > 2007年ふりかえり&2008年は

2007年ふりかえり&2008年は

  • 2008-01-05 (土) 11:02
  • 雑記
この記事の所要時間: 453

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年は明けてしまいましたが、自分のため;-)に2007年のShin x blogをふりかえってみます。

2007年は自分にとって大きな出来事が多くありました。これまでただ想像することしか無い世界を体験することができました。

CakeInfo

名前そのままでCakePHPのMVC等の設定内容をphpinfo()風に表示するスクリプトです。

これまでblogでは幾つかのTipsをソース付きで書いていたのですが、名称を付けてライブラリ・パッケージとして公開したのでは初でした。

sdozonoさんに英語記事で取り上げて頂いたおかげでCakePHP本家コミュニティでも紹介されました。海外のサイトで取り上げられたのは新鮮で嬉しかったです。

スクリプトを設置するだけで使えるので一度お試しを。

PEAR::Services_Rakuten

楽天ウェブサービスAPIをPHPから利用するPEARパッケージです。

PHPユーザとしてはいつかPEARパッケージを作りたいという思いがあったので、非公式ながら実際に形にできたのは良かったです。

楽天ウェブサービス自体が更新されていっているのでそれに伴いメンテナンスを続けています。

Twitter検索

Twitterでの投稿を検索するウェブサービスです。

Twitterをはじめた当初から海外に検索サービスがあったのですが、日本語が通らない・パフォーマンスが悪い状況でした。ちょうどCakePHPでサービスを作ってみたかったので軽いノリでパパッと作りました。

正直ここまで皆さんに使って頂けるサービスになるとは想像もしていませんでした。:-DニュースサイトやPC系雑誌、書籍等々で紹介して頂いたのも貴重な経験でした。

アクセス増・データ増により改良を続けていっています。

CakePHPガイドブック

CakePHPの解説本を共著で執筆しました。

初めて自分の書いたモノが出版されるということでとても貴重な体験でした。

システム開発というのは業界外の人にはなかなか理解されないのですが、そういった人にも示せる成果が上げられたのはとても大きかったです。(システムとは無縁な両親が喜んでくれたのが嬉しかったり;-))

またこういった機会があれば取り組んでみたいと思います。

勉強会

1月に参加したPHPセミナーを筆頭に幾つかの勉強会に参加しました。今年はただ参加するだけでなく設営のお手伝いから、開催する側・発表する側を経験できました。

勉強会での様々な出会い・触れ合いは日常には無い大きな刺激を受けました。こういった所での刺激がblogやサービスなどに生かされ、さらにそれにより勉強会に参加するという良い循環がありました。

あと仕事で上京する機会が増えたのも、イベントへの参加を促してくれました。

2007年は勉強会参加への心理的な障壁が大きく下がりました。今後も色々な勉強会・イベントに参加していきたいと思います。

SBM数・購読数

2006年から比べると見て頂く・反応して頂くことがかなり増えました。

購読数が3ケタとかホッテントリに入るとか全く別世界の事だと思っていたので、今冷静に振り返るとよくここまで来れたなーと思います。もちろん上から見れば全然大したことないですが、一年前の自分からすれば信じられない数字です。

これはほんと見て頂いてる方々に感謝感謝です。

2007年は

「出会い」の年でした。本・サービス・ライブラリとの出会いもありますが、blog・twitter・勉強会・イベント・仕事等々で例年に無いくらい多くの方との出会いがありました。(それまでの出会いが少なすぎたという話しもありますが:-p)

こういった出会いが派生していって、上で挙げたような成果が現れてきたのかなと思います。

今後もこういった「出会い」は継続していきたいです。

2008年は

これまで作ってきたモノを発展させつつ、さらに新たなサービス・システムを作っていきたいと思います。具体的にはオープンソースシステムを何か公開したいです。

あと近いところではTwitter検索のパフォーマンス改善がほぼほぼ落ち着いたので、携帯からの検索とかも実装したいですね。

勉強会やイベントにももっと参加していきたいです。東京のイベントももちろんですが、関西のイベントも盛り上げていきたいですね。できれば海外のイベントにも行ってみたいです!(パスポートすら持ってませんが…)

というわけで、勉強会等で会う方、サービス・ライブラリを利用して頂いている方、blogを読まれている方、皆さん今後ともよろしくお願いいたしますー。

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2008/01/2007_to_2008.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
2007年ふりかえり&2008年は from Shin x blog

Home > 雑記 > 2007年ふりかえり&2008年は

検索
フィード
メタ情報

Return to page top