Home > 雑記 > 2010年ふりかえり

2010年ふりかえり

  • 2010-12-31 (金) 9:21
  • 雑記
この記事の所要時間: 519

2010年もいよいよ今日が最後に日になりました。

今年も、Shin x blogやFacebook、Twitter、イベント等々でお世話になり、本当にありがとうございました。

ざっくりですが2010年の活動をまとめてみました。

blogエントリ

2010年に書いたものでPVが多かったものを5つ。

PHP基礎文法最速マスター

初1000はてブ超え!やっぱりこういうネタは強いですね。

iPadでPHP開発ができるか試してみた

興味ある人が多いようです。この夢は今はAirで叶いました:D

約半月で 4,000,000PV を華麗にさばく Google App Engine

なんでも判定ツクールでのGAE実績。今ではもっとケタ違いのアクセスをさばいているサービス事例も聞くので、この程度なら全然問題ありません。

iPadを持ち歩くのにオススメなユニクロバッグ

コンパクトでお買い得なユニクロバッグ。いまはAirを入れてます。

Google App Engineで独自ドメインを使う

GAEでの独自ドメイン。意外に面倒なので手順を載せました。

blogデザイン変更

エントリでは無いですが、blogデザインを変えました。「前の方が良いよー」という嬉しい意見も頂いたのですが、個人的には今のデザインの方が読みやすいので良いかなと思ってます。

つくったもの

hot.hatebu

はてブホットエントリーを集計したりするサービスです。

Google App Engine/PythonでDataStoreを使うサービスを作ろうと思い、作りました。内容は単純ですが、実際に作ってみると勉強になることが多かったです。

なんでも判定ツクール

〇〇判定を簡単に作れるサービスです。Twitterで火が付いて一時は半月で400万PVを記録するなど盛り上がっていました。

これもGoogle App Engine/Pythonですが、アクセスが急増してもGAEが勝手にスケールしてくれるおかげで何の苦労も無くアクセスをさばいくれました。これを体感するとGAEを使いたくなりますね。

ついもーにん!

朝TwitterのReplyでメッセージが届くサービスです。クックパッド社の「開発コンテスト24」に応募するために24時間で作りました。

開発自体はすぐに終わったのですが、アイデア出しとblogエントリ書くなど全体をうまくまとめるのに時間がかかりました。

参加者が随時Twitterで進捗をつぶやいていたので、一緒に開発している感があって楽しかったです。

アゲ本

「35歳からの〇〇」のように年齢がタイトルに含まれる本を探すサービスです。

なんで作ったんだろ。。。

iScreenShot

iPhone(iPod touch、iPad)のスクリーンショットを共有するサービスです。

公開してすぐにはてブニュースに掲載して頂きました。コンテストやったりで開発以外でも色々とやっていました。

やっぱりiPhoneアプリ版が必要だと思うので、開発しようと思ってます。

RT Reader

TwitterのタイムラインでRTされたtweetだけを見るサービスです。

iPhone版ではjQTouchを使ってWebアプリながらiPhoneアプリっぽく作りました。

聞きメール

1×1からiPhoneアプリをリリースしました。

初のiPhoneアプリリリースだったので、手続き系が手間取りました。はじめてAppStoreに並んだ時は感動しました:D

イベント

2010年は2009年に比べてイベント参加がぐっと減ってしまいました。

要因はまあ色々あるのですが、色々なことを考え直すいい機会になったと思います。

発表したのは以下+クックパッド開発コンテストのLTくらいですね。

ネットラジオ

不定期ですが「Webなんたらかんたら」というネットラジオを@msngさんとはじめました。

Web系なネタをゲストを招いてダラダラと話しています。

昔からラジオ好きだったので、気恥ずかしい気もしますが楽しんでやってます。

Podcastもあるので良かったら聞いてみてください。

2010年は

見つめ直す、そして、もがく年でしたね。

思い悩んだり、プライベートで色々あったりで、年初に想定していた活動は思ったようにはできませんでした。

特にイベント系については色々と考えたりしてたので、これはまた別エントリにでも書いてみます:D

その中でも、いくつかのサービスを作ったり、iPhoneアプリが出せたのは良かったです。

2011年は

とりあえずイベントが二つ(1/8の第2回関西アンカンファンレス、4/2のPHP@Osaka(仮))があるのでそれに向けて頑張ります。

イベントについてはまだ模索は続きますが、今年よりは参加すると思います:D

今後も個人的なサービスも作りますが、それより1×1としてのサービスやプロダクトを継続的にリリースしていこうと思ってます。

サービスをリリースするごとにPRの重要性をつくづく感じているので、ここも伸ばしていきたいですね。

では来年もよろしくお願いします!

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2010/12/2010_summary.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
2010年ふりかえり from Shin x blog

Home > 雑記 > 2010年ふりかえり

検索
フィード
メタ情報

Return to page top