Home > 雑記 > 2008年ふりかえり

2008年ふりかえり

  • 2008-12-31 (水) 13:07
  • 雑記
この記事の所要時間: 242

いよいよ2008年も今日一日を残すだけとなりました。

年々一年が早く感じますが、無事に年末を迎えることができました。皆さん本当に一年ありがとうございました。

では、今年一年の振り返りを。

blogエントリ

今年1年に書いたエントリで最もアクセスが多かったのはPHP 配列を回すならforかforeachかでした。はてブをそれほど集めたわけではないですが、コメントやTwitter等で反応が多かったのが印象に残っています。Goolgeで「php foreach」で検索すると4位(2008/12/31現在)に出てくるのがアクセスには寄与していると思います。

個人的にはCakePHPのアプリケーションの流れをシーケンス図で書いたエントリが一番気に入っています:-D

やっぱり勉強会

今年一年で印象に残っているのは勉強会ですね。特に10月のCakePHPカンファレンスから12月のPython関西勉強会までは、staff・司会や発表、主催等々で深く関わりました。

発表はやはり準備があるので、12月のように本業多忙+月2回発表は結構大変だったりもしたのですが、その準備が勉強会への予習にもなって、より勉強会を楽しむことができました。これは特にPython関西勉強会で感じました。

また昨年からも続けていることですが、参加した勉強会のレポートをblogで書くことができて良かったです。(まあ散々勉強会で人に書け書け言っているので、当然なのですが:-))

コードを書く以外の表現を学んだ一年

総じて見ると今年はコードを書く以外の表現方法を学んだ一年でした。仕事でもドキュメントを書く機会が以前より増えましたし、勉強会での発表資料作り、そして発表と色々な表現を模索しました。表現方法の幅が広がることにより思考の領域が広がり、より多角的に物事を見ることができるようになったと思います。これによりコードを書くのがより楽しくなりました。

すっかり勉強会での発表に味を占めてしまった:-Dので、来年もこの流れを継続したいですね。PHP関連はもちろんですが、他言語や他分野の勉強会にも参加したいです。特にWebデザイナやWebディレクタのようなWeb開発に関わる他職種の勉強会に参加して、できれば発表してみたいですね。

2009年もどうぞよろしくお願いします!

Pocket

follow us in feedly

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://www.1x1.jp/blog/2008/12/2008_to_2009.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
2008年ふりかえり from Shin x blog

Home > 雑記 > 2008年ふりかえり

検索
フィード
メタ情報

Return to page top